FC2ブログ

アニクラでOrange Sapphireが流れて骨折した話

日常
11 /15 2018
私は、2017年10月開催のアニソンクラブイベント「すーぱーあにおん」にて、楽曲「Orange Sapphire」が流れた際に、左足首の剥離骨折を起こした。

怪我をして直ぐは公表することをできるだけ控えていたが、ここで教訓として文書に残しておこうと思い、当記事を書いた。
クソ記事なので、物凄く暇な人のみ読むことをお勧めする。


・なぜ骨折へ至ったか
Orange Sapphireで大きくサビの振りコピをしたためである。
(当アニクラ「すーぱーあにおん」は大きな会場を使っており、人とぶつかることを気にせず大きく動くことができる。断っておくが、今回の怪我にて、他人を巻き込んだり器物を破損してはいない。完全な単独事故である。)
また、Orange Sapphireの当該部分の振り付けは、両手を大きく広げ、片足を膝から内側に曲げながら、もう片足でジャンプするという、やや難しめの動きとなっている。このジャンプの着地に失敗したというわけである。
さらに、当アニクラは午前11時スタートであり、Orange Sapphireが流れたのは午後5時半前後であった。アニクラ開始から6時間以上経過しており、身体が疲労してたことも原因と考えられる。


<参考動画> まさにこの動画が本件の現場である。幸い私は映ってはいないが。



・骨折が発覚した経緯
着地に失敗した直後も、高まっていたため痛さは感じず私はOrange Sapphireをやり遂げた。
次の曲からは脚の痛みは感じつつも、まあ大丈夫だろうと高を括り、すーぱーあにおんを最後まで完遂し、無事に帰宅した。
当日の夜。脚の痛みが酷くなってくる。朝起きると、まともに歩くことはできなかった。
翌日の午前中、左足を引きずりながら病院へ行き、医師の診断を受ける。ここで初めて剥離骨折であると分かった。"アニクラで骨折した"事実との直面である。全治4週間。暫く患部である踵は石膏ギプスで固定する。さらに、ボランタリーベースでの松葉杖の使用を指示される。医師に怪我をした理由を聞かれたが、アニクラで高まったためです、とはとても話せず、バスケに興じていたら転んでやってしまった、と嘘をついた。

・その後。
骨折してから1~2日目。病院に行ったとはいえ、とにかく患部が痛い。外出する気にはならない。1人暮らしだったため、以下のことを痛感した。①独身はこういう時非常に辛い。 ②出前サービスがありがたい。

<参考画像>石膏ギプスを装着した姿。
DLG4pf1UIAAoPsB.jpg


・3日目~1週間目
痛みは引いてきて、外出欲も出てきたため外への歩行を試みる。
4日目からは出勤を試みる。私は電車通勤である。しかも総武線を使う。この脚の状態でクソ満員電車に乗ることは不安だったが、乗客の皆は松葉杖姿の私に優しく、進んで座席を譲ってくれた。

・1週間目
この時点で、松葉杖無しでもゆっくりであれば歩ける状態まで回復した。
派手な運動さえしなければ、生活にはほぼ支障がない。
まあ本来であれば、まだまだ家で安静にしておくべきところだが、私には予定があった。
「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」 両日現地。

この時、脚のギプスはしっかり付けているため、まだまだ痛々しい風貌である。
流石にこの2日間は、座って大人しく鑑賞しようと考えていた。しかし、3曲目に「アニマル☆ステイション!」が来てしまう。じっと座っていることはできない。
魅力的なパフォーマンス・セトリ・ステージ演出も相成って、結局全工程において立ちながら大きくサイリウムを振る/コールすることとなってしまった。

<参考動画> 非常に素晴らしいライブであった。BDが好評発売中である。


・2~3週間目。
ギプスをつけながらの歩行に慣れてきて、ほぼ不自由なく行動ができる。

・3週間目~6週間目。
ギプスも外れ、簡易的で取り外し可能なギプスに変わる。脚を風呂につけることができることもできるようになる。
しかし、本来全治4週間と言われていたが結局6週間目まで通院することとなった。多分、上記ハッチポッチ公演での高まりが原因な気もするが、不可抗力である。

・6週間~現在。
簡易ギプスも必要なくなる。通常の歩行ができるようになる。
完治したとはいえ、普通の人よりも同じ場所を骨折し易くはなっており、留意するべきとのコメントを受けている。

・保険金
通院終了後、両親に本件(ある程度ぼかしながら)を話すと、障害保険が適用される話を受けた。
手続き後、本件にかかった医療費を全額受け取ることができた。
通院した病院は電子決済が可能であったため、各種ポイントがついて実質黒字となった。



<まとめ(教訓)>
- どんなに好きな曲や推しで高まっても、怪我には十分気を付ける。
 ・周りに人がいない、障害物が無い状況でも怪我は発生する。

- 運動の前には、柔軟や体操を十分に行う。

- 自分の体力、運動能力を常に把握する。

- 怪我をしたら、直ぐに病院へ行く。

- 保険の適用を確認する。両親・親戚が入っているものが適用されるかもしれない。
 ・治療に関わる領収書は保管しておく。

- Orange Sapphireは良い。作詞: Funta3、作曲・編曲: Funta7。
中でもおすすめなのが、薫ちゃん&仁奈ちゃん歌唱ver。コミック「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149」第1巻に付属のCDに収録されている。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) SPECIAL EDITION (サイコミ)
廾之
講談社 (2017-07-28)
売り上げランキング: 15,230


ありがとう

日常
03 /14 2010
実は金曜日だけ伊都のほうに行ったはどうです。
親と一緒に物資を伊都に運びに行きました。
この伊都のアパートも今年の8月までなのでそれまでほんと遊びに来てください。

駅とかは新1年生と思われる物件を探す親子連れが多かった。
1年生輝かしい。期待に満ち溢れてる。その情熱を何人が絶やさず1年間やれるかな。

バカテスはやっっとシルバーにいけた。
シルバーの問題が満点安定できる気がしない。こんなんじゃあゴールド、プラチナは一体どんな問題が出るのやら…。
プラチナ行ってしまったらその上ってないのかな?


さくらんぼ小学校って来年4月から山形で開校するらしいですね。正直、一度くらいその学校名で検索してほしかったけど、そんな発想を市の人に求めるのはちょっと鬼畜かな。せめて平仮名じゃなく漢字に…と思ったら「さくらんぼ」は変換できなかった。
あと気づいたけど、れでぃばとの小説の挿絵やってる人って、ナイショのよりみちとか描いてる人だったのか…。

ゆかりんと結婚しました

日常
03 /03 2010
という夢をみたんだ

mixi日記に変更されてしまってmixiで日記書いてたけど
ちゃんと設定のxmlとかなんたらググって調べたらこれが表示されるようになった。
というわけで、元に戻ることにするじぇ。mixi見れん従弟どもすまんかった。
でもmixi日記のほうがコメントはしてもらえやすそう。どうしたらいいんだろ。


今日の朝はゆかりん(声優のほう。東方のほうじゃないよ。)と結婚する夢を見ました。
なんか王国の名簿から俺が選ばれたらしいく、役人が俺のところに来て間接的に結婚の申し込みがあった。
俺は半信半疑のまま東京へ行く。全王国民からの嫉妬の目を受けつつ、なんかゆかりんと結婚してた。
あと内容は覚えてないけど、新婚生活が凄く幸せだったことは覚えている。
そして朝起きる。

夢オチすぎて「ですよねー」と言ってしまったじゃないか。
とにかく夢で幸せだった。
相手がゆかりんじゃなくても起きた後が鬱になる幸せだった。

なんか欲求不満なのかな俺。

フレンズ

日常
02 /12 2010
アニ研で飲み会。
入学して1年に近づいているというのに全額奢ってもらえて本当に感謝です。
来年の1年生にもちゃんと御代を出してあげようと思います。
そして徹カラして。自分以外5回生の先輩方でした。
アパートに帰ってきてアニ研の皆様で麻雀とかナポとかいろいろ。何人ぐらいいらっしゃたっけ、14人くらいかな。しかも2日連続。

アニ研の数名の方々がバカテスmixiにはまっていました。
自分も残念なくらいやってるかなあと思っているんですが上には上がいるものですね…。
そろそろブロンズ受かりたいお。

麻雀は…
1日目はいつものとおり基準からマイナスになり負けた方でいましたが、
2日目は人生で初めて二盃口出ました。

超時空宇宙麻雀をやってみました。(ネーミングは適当)
8m,9w,1sや北東南、中白撥などが順子になるような麻雀です。8s,8s,8w,8sでカンもおk。チーはどこからでもおk。
勿論、数牌の種類も何もないから必ずホンイツ又はチンイツが確定。
あまりのカオスさに今年初めて咽るくらい笑いました。

ほかにももっと記すべきことがあった気がしますが
ここんとこ1日あたり2,3時間の睡眠で非常に眠いのに両親の実家に都合で行かなくてはならないのでこのへんにします。




まるでスピラーレ

日常
02 /07 2010
大学の成績が序々に発表されてきています。

今日確認したら、テスト6割は白紙で出した専攻教科の評価はFに決まっていると思ったんですが、Cでした。これだけは毎回出席したもんね。毎回出席の力は相当のようだな。一度休んだような気もするけどまあいいや。

自分は前期で、幻の評価「W」をもらったことがあります。
当時は「うはwwwABCDFどれでもない奴もらった新しすぐるwwwwwwww」とかテンション上がったんですが、
ちゃんとググってみたら、「履修中止」っていう意味だそうです。
この評価をもらった教科、履修登録をしてみたものの登録したことすら忘れて一度も出ていないんです。履修中止も何も俺は全く何もしていなんだけど。とか考えていたら、数日後にFに変わっていました。


ここんとこずっと家でのメシが焼きそば。
安いしうまいし簡単でしかも野菜もとれるっていう。チョイスしないはずがない。
おかげでtwitterにて「焼きそば充」という称号を頂きました。
焼きそばおいしいです。

明日は後期唯一Aがもらえそうな線形代数、がんばろー。

はどう

はどうです。

pixiv
mixi
JOYSOUND
twitter
ニコニコ