2009/11/26

俺の嫁バトン

--------
<<俺の嫁バトン>>
このバトンは自分の嫁を公開する地雷バトン
見た人は全員やること!!
やる人はタイトルを[私の嫁は渡しません!!]などといった感じのにしてくれ!
また やる人はアニメ,漫画,ゲームなどから2タイトルほど追加して嫁を晒してくれ。
作品はシリーズで統一
分からん作品は空白でおk
---------

嫁っつか好きなキャラで書きます。




続きを読む

2009/11/26

アニ研サンクチュアリィ

今日アニ研行ったら、イラストを仕上げる風習が始まってた。
うわあ、アニ研っぽい。
今回のお題は、ハルヒ。うーん、もとの画風を保ちつつ描くって難しい。
人間のバランス描くのからも勉強しようかね。

アニ研1年に単位的にすっごく残念な方がいるが、
そいつはとうとう、大学0年生、を名乗ってしまった。
”0年生”
これはあたらしい…。
来年は1年生になれよ。今を-1年生にするなよ!

とはいえ、俺も前期はフル単だが後期の英語の1つを確実に落としたし、明日は我が身かもしれぬ。用心、用心。
留年と留学って1文字しか違わないのになんで意味は大きく違うんだろう。
2009/11/23

ETERNAL BLAZE

九大祭、おわたよー。アニ研のみなさん、本当にお疲れ様です。
最終日も雨にもかかわらずたくさんの人がお出でになってました。
アニ研は教室での催しだし雨宿りにもちょうど良かったのかな。

今日も、親子連れの方々も来てくれた。
ある時俺は缶バッチ作成のコーナーにいたのだが、
6~7歳くらいの女の子が何の絵で缶バッチを作ろうか迷っていた。
(あらかじめ絵((ポケモンとか))が書いてある紙が50種以上並べられており、それを選び、色鉛筆などで塗ってもらったものを缶バッチにしてあげる、というものなのだ。勿論、何も書かれていない紙も用意されている)
俺がその子に「なんでもいいよ~」と言ってみる。
また、缶バッチのサンプルコーナーにあるものを取ってきて、こんなのあるよ~、とも言ってみる。
すると、女の子はその中から選んだ。「とある科学の超電磁砲」の美琴の缶バッチを。
ん?これって下絵用意してたっけ?探してみるけど無い。
原画ならあった。この原画をトレースしてペン入れしたものをあげなければならない。
なん…だと…。私がこの美琴を写さねばならないだと?しかし、全ては幼女のために。全力で写すのみ。
白紙の下に美琴の原画を置いて写す。だが細かいところなどはやはり見えないしなぞりにくい。特に目だ。目は描きにくいかつ少しの違いで大きく印象が変わる。
なぞるのは無理と悟り模写的にやるも、なかなかうまくいかない。
しかもね、俺のその作業の様子を、顔を近づけて凝視してんのよ。女の子が。多分心配だったんだろうな。俺は正直焦りながら「ごめんね、ちょっと待ってね~…」と何度か言った。
そんな感じで一応完成した。線はまあまあ一緒だが、いろいろと印象が違うものが出来上がった。
「(うーん)…これでいいかなー?」と聞いたら、女の子は「うん」と言ってくれた。
わずか5分くらいの事がこんな長文になった。

幼女一人のために迅速な絵のトレースもできないとは。俺は画力の無さを呪った。
そのサンプルをやれば良かったんじゃねってツッコミは、そのサンプル実は試作品でフィルムがぼやけるやつでして。
俺も絵たまにまじめに絵描くけど、線いっぱい描いて決まらない、出来上がりに時間がかかるって問題点があってねー。そこが露呈したのねー。


クイズ面白かった。
俺は「けいおん」のクイズ作った(編集は翠夢先輩)のだが、奇問が出たときのお客の反応見るのが楽しかった。
こんなブログを見てるみんなには常識だろうけど、ムギちゃんが使ってるキーボードの鍵盤の数はいくつかな!?キャラソン聞いてれば楽勝だよね!
クイズ作るのきついけど楽しい。来年も作りたいです。

放課後アッー時間とか礼儀正しいガンダムの襲来とか面白いこともあった。



話はぜんぜん違うが、
今年の紅白歌合戦に水樹奈々さんの出場が決定しましたね。おめでとうございます。歌は何を歌うんだろうな。楽しみすぎる。
2009/11/21

学 園 祭 宣 言 !

学園祭が昨日からはじまた。

ずーっと、アニメーション研究会に入り浸ってました。
うちの大学ね、立地が良いとは言えないの。だから人はほぼそこの学生だろうと思ってたら
結構一般の方も来てくれました。

自主制作アニメ流してるよ!viviを筆頭にみんなお疲れ様。
絵が動くって相当難しいんだなって分かたよ。現代のアニメって実はかなり凄いんだよ。
つか今回の制作班がすげえよ。
常時放映しているからぜひいらっしゃいwww

なんかうちの大学は午後にますだおかだが来たらしいな。そしてNHKの収録があったとか。そのせいかこんな奴がいた。
091121_151943.jpg
来年は、声優さんを呼ぶ。ちょっとガチで考えている。

それだけでなくコスプレや女装している人もいた。
中でも気を引いたのが「放課後アッー!時間」っていうバンドが明日演奏をするらしい。公式サイト。その方たちが東方のコスプレしてやってきた。
俺もネコミミ被って歩き回ったりしたけど。
やっぱ学園祭はこうでなくっちゃ。

実は意外だったのが、アニ研に結構親子連れの方々が来てくださること。やっぱりアニメという言葉が子供たちを引き付けているんだろうなあ。
小さい子が、ガンプラ展示を見て知識を細かく述べていたのには心底感心した。
最近の子は絵がうめぇなあ。ポケモンとか設定絵に忠実に描いてきやがる。
缶バッチ作り(お客さんに絵を描いてもらいそれを缶バッチにする。無料だよ。)をしていたのだが、それを子供に渡す、するとたいていの子がお母さんの誘導もあり、ありがとうと言ってくれるのよ。もちろん幼女もね。しかも笑顔で。
またこちとらアニメが専門だから、少女向けアニメについて雑談(?)したり。
良かった!アニ研入ってて本当に良かった!
自重。
2009/11/18

プレパレード

ジャージは意外とあったかい。これマジ。
風呂あがりがかなり寒かった。いまこのアパート部屋にはろくにぬくいパジャマが無い。いったいどうしたものか。あ、大学の体育の授業に要るかなと思い持ってきて結局使わなかった高校時代の真っ赤っ赤のジャージがある。着る。すげー暖かい。
やべえ、ジャージが暖かすぎる。なにこの安心感。思わずベランダ出たよ。あんま寒くない。
調子に乗って部屋から出て下に降りたよ。深夜25時、近くの自販機まで行って水(110円)買ってしまった。うめぇ。

また、右目がどういう訳か軽く充血している。
アニメだと両目の色が違うのはオッドアイとしてなんかかっこいいが、現実はそうでもない。
明日ひどくなるようだったら病院へ行こうと思う。

【浜松麻雀店火災】1カ月前に不審火 県警、関連を捜査
放火だとしたらけしからんですね。被害にあった方々のご冥福をお祈りします。
不謹慎ながら、みんな分かってるんでしょ、俺がこの記事に注目したのか。
壁に描いてある女の子可愛すぎだろ。しかも器用に女のこのところだけ燃えてないし。萌えるのに。
この建物どうなるのかな。改築するだろうけど、女の子はどうなるのか。撤去だとしたら俺が引き取ってやりたい。
大きめの、TVのニュースのキャプ画像12です。


2009/11/16

七色ハーモニー

アニメ研のアニメ製作が煮詰まってきた。まあ、今週まで殆ど休部状態だったのだが…。
そう、うち大学のアニメ研でアニメ作る。

背景とかの下書きをいくつか担当したのだが、これがなかなか大変なもの。
現代はいくらか便利なツールがあるのかもしれんが、実際にアニメを作っている人たちはすごいわ。毎日スタッフさんお疲れ様です。
もちろん、アニメ研の皆さんもお疲れ様です。


2009/11/16

ポケットモンスター ハ―トゴ―ルド 日記

アカネのミルタンクで目の前真っ白になった。マグマラシLV28なのに。ミルタンク強過ぎだろ。ミルクのみ卑怯だ。
マグマラシをLV32にし、えんまくしまくるムカつく作戦を遂行。ミルクのみはされるが、攻撃はほぼ無かったのでぼっこぼこにした。

エンジュでジムをスル―してアサギ。そこでいいつりざおを入手。そこからワカバまで舞い戻って、シェルダ―を釣り上ゲット。なんとなく、主要パ―ティに入れようと思う。
マツバ倒す。なみのり使用可能になる!一気にチョウジタウンへ。はて、43番道路のロケット団の通行料、1000円以下の状態で行くとどうなるか?やってみた。有り金をぜんぶシルバースプレーに使い、通る。すると、1000円もね―のかよと言われるが0円にされて通行はさせてくれる。なんだ。

バクフ―ン、コダック。次はでんきタイプ系が欲しいな。10まんボルトを自力で覚えるやついないかな…。
ニックネームをつけたよ。6匹メンバーだから良い6人組いないかなと考えたら、ひだまりが思いついた。バクフーンにゆの。コダックにみやこ。


wi-fi配信でミュウちゃんゲット。初めて裏技以外でミュウゲットした。

2009/11/14

ポケットモンスター ハ―トゴ―ルド 日記

マダツボミのとう、キキョウジム、つながりのどうくつ、ヤドンのいど、ヒワダジム、ウバメのもり、コガネシティ到着っと。

キキョウジムとか、仕掛けがかなり増えてて焦った。戦闘中のジムリ―ダ―のセリフとか新鮮。ツクシは男なのか女なのか?ヤドンのいどでのロケット団の女用制服がナイス。
ウバメのカモネギで割と苦戦した。

さてパ―ティなのだが、コガネ到着時マグマラシLV25と見事な一点豪華となった。イシツブテLV11がいて、あとはコラッタ系。そろそろ水タイプとか多様性を持ちたいところ。

そして俺のともだちコード、3137 6720 42xyらしいです。
xyは俺の年齢です。
2009/11/13

ポケットモンスターハートゴールド 日記

091113_201232.jpg

ついに購入しました、ポケットモンスターハートゴールドです。

091113_201320.jpg

あけるとこんな感じ

091113_205509.jpg

DS ミュウエディション限定版で起動。

エメラルドからダイパを飛ばしやるので、どうもこの3D的な街のグラフィックに慣れない、酔いそう。
2画面でのメニュー管理もたどたどしい。
主人公の女の子増えてるな。
音楽もかなり変わっているな。アレンジが利いている。
とりあえず大好きなヒノアラシを選択し、ずかんを貰いライバルと戦いワカバに戻るとこまで進めたよ。
攻略本的なものは無しでまず1周しようと思います。


2009/11/13

太鼓の達人13

太鼓の達人 開発日記

やべえ。13にあたっての削除曲多いです。
ついに風雲!バチお先生消えるのか…。
響け!太鼓の達人。ゴーゴー部分ではよく鍛えられました。
よくでるタベルナも削除。なんてこったい。やっとよくでるの楽しさが分かってきたのに。
(私信)くろむちゃん、やっぱり百花繚乱は消えちゃうようだ。

増量版で出てきて13で消えるトライアングラーとか短命だったな。

13での新しい画竜点睛、2000シリーズはなんだろうな。
2009/11/07

のろいのめか゛ね ~stray girl in her lense~

田村ゆかりさんのカウントダウンライブが今年あるが、年末もリアルが立て込んでる。
今回も見送りになりそうです。

最近俺のめがねのツルが歪んできた。俺の根性が転位したな。不快感が否めないので、外してみた。外出してみた。
まあ分かっちゃいたけど、ひでえ低視力。表現しにくいけど、裸眼だと大好きなマンガも鬱になるレベル。俺がもしアフリカとかの野生の草食動物だったら、実質上「即死」だろうな。
こんだけ悪いと、人間って矯正視力がデフォルトなのかなと思ってしまう。裸眼視力で1以上って人がなんかピンとこない。
でも今日あった俺のバ―チャンは83歳だけど大抵裸眼で生活してる、本も読んでる。

2009/11/04

おかあさんといっしょ

昨日久々におかあさんといっしょ見てみた。
理由は知る人ぞ知る。
現在では3Dでのアニメーションありしかもクオリティ高くて時代を感じた。アイマスみたいだった。これって毎回とも歌とかアニメとかって新作なのかな。だとしたらすげーと思う。

俺は純ドレミファどーなっつ世代。
Youtubeで検索してみると関連動画あるではありませんか。なななな懐かしすぎる。
今見ると、みどとふぁどってシュールな頭していると思う。プードルだったんだあの2人。
耳を丸いやつに取り替えるとミッ○キーマ○ウスなんじゃないか。
俺がD.C.の白河ことりがかぶっている聖歌隊帽みたいな帽子萌えなのはみどふぁどのせいかもしれん?
2009/11/02

ピンク

昨日の日曜日にリアルに結婚式いった。従兄の。
五月にも従姉の結婚式いったし今年は俺の親類は目出度い年かもしれん。

最近は挙式をあげる本人たちがコーディネイトするってのが流行っているらしく
オリジナリティあふれるものだった。
ムービーを沢山作っていたり、宝探しがあったり。
こうなると俺もいろいろ考えてみたくなるじゃん。
ムービー。アニメMAD作成なら経験あるからそこんとこ活かしてみるか。BGMはアニソンで。宝探し?ググれ。
でも二人いないとできないんだよな。泣けてくる。