--/--/--


2017/07/26

楽曲派が選ぶアイマス30曲

アイマスソート (http://taigaku.org/imas_sort/) の作業を1か月近くかけてやりまして、やっと結果が出たので多少コメントを交えつつ紹介してみようと思い、書きました。

30位 りんごのマーチ
作詞: 坂井季乃 /作曲: 菊池達也 /編曲: 菊池達也
木下”りんご”のLTH曲。童謡のような曲調で、日本の四季を描いた雄大な曲。
私が全般的に童謡が好きなのもあってポイント高い。軽快なドラムの音も好き。

29位 ねがいひとつ
作詞: yura /作曲: 山口朗彦 /編曲: 山口朗彦
ぷちます関連の曲では一番好きな曲。
12月twelve seasonを飾るにぴったり。正統派クリスマスラブソング。

28位 Good-Sleep, Baby♡
作詞: こだまさおり /作曲: 川野勝広 /編曲: 川野勝広
平均年齢12.5歳の4人ユニットによる曲。
安心感に包まれながら、ぐっすりおやすみなさい、という気持ちが全身に染み渡ります。
子供の頃に、親の傍で安心して寝ていた時のようなノスタルジック感があります。
睡眠導入にもいいんではないでしょうか。

27位 Cafe Parade
作詞: 松井洋平 /作曲: 大川茂伸 /編曲: 大川茂伸
曲名の通りSideMのユニット:Cafe Paradeの曲。
カフェパレ5人が仲睦まじく活動する姿が目に浮かびます。
ジャズ調で最後のサビのとこが好き(音がひとつ上にいくやつ(伝わらない))なので是非フルで聞いて頂きたいです。

26位 My Best Friend (REM@STER-B)
作詞: uRy /作曲: NBGI(おおくぼひろし) /編曲: 遠藤正樹
オタクだから、一番好きなMy Best Friendは伊織ちゃんのREM@STER-Bです。
こってりA-POPな曲ですね。

25位 ふわもこシフォンなゆめのなか
作詞: 真崎エリカ /作曲: 本多友紀 /編曲: 本多友紀
SideM最年少の姫野かのんくんの曲。SideMのキャラクターで一番好きです。
最初は男性声優が9歳児のしかもかわいい系を演じるのは無理があるだろ…;;と思っていたけど村瀬歩さんはそんな疑念を晴らしてくれた。すごい。あっぱれ。
かのん君の、かわいくておしゃれなものが大好きな気持ちが汲みとれます。
うまく説明できないのだけど、僕もロリコンなんで散々女性声優によるロリ曲は聴いてきたけど、それとは違う””””子供感””””が感じられて新感覚すぎて堪らない。
強いて言えば、曲調の割に音圧が強めであるのが気になるところか。

24位 Twilight Sky -For Rika rearrange MIX-
作詞: 渡辺量 /作曲: 渡辺量 /編曲: 渡辺量
原曲も好きなんだけど、こっちのほうが好きという。スペースダイブ感ある曲調が好き。
原曲ともに歌詞がいいですね。

「I love you because you are you.」

↑ここなんですよね…。

だりなつが好きです。Jet to the futureのイベントのコミュ良かった。(小学生並みの感想)

23位 ニャンとスペクタクル
作詞: ミト /作曲: ミト /編曲: ミト
みくにゃんのドチャクソ曲。
みくにゃんのアップテンポな曲が聞きたかったので最高にツボだった。まさしく"俺の理想の前川みく"です。
早口の部分もあっぱれです。

22位 何度も言えるよ
作詞: 遠藤フビト /作曲: 川田瑠夏 /編曲: 川田瑠夏
雪歩の声優がゆりしーからあずみんに変わってから、初めて新しくリリースされた曲。
試聴をしたとき、あぁあぁぁあずみんで良かったなあああああああと言ったのを覚えています。
これまでのゆりしーの雪歩とは確かに違うんだけど、「『雪歩』と違う」とは思えませんでした。
雪歩の17歳の女の子としての等身大の部分を描いたものと思います。かわいくポップでたまらないです。サビの掛け合いも心地よく何度もリピートしたくなります。

21位 HOME SWEET, FRIENDSHIP
作詞: 松井洋平 /作曲: AstroNoteS /編曲: AstroNoteS
リコッタは家族。
小刻みにノリたくなるリズム。BPM240の三拍子好き。ハットの音が心地よい。
まあ、そんな曲に乗った歌詞が最高に良いんすよね……。いつまでも続く優しいリコッタの絆を描いていて、PSL編の物語を思い出す。
『きっと、もっと、ずっと… 大切な場所になっていくんだね』
PSLのリコッタ編は非常に良いので読んで欲しいです。ミリオンライブのゲームの中で無料で見れるので是非。メンバー5人の関係性がしっかり描かれているのでそういうのが好きな人は絶対泣くと思います。

リコッタという居場所ができた桃子。いやもう本当に良かったね…。なんていうか、桃子をもっともっと幸せにしてあげたい…;;;;;;;;;


20位 全力アイドル
作詞: ササキトモコ /作曲: ササキトモコ /編曲: ササキトモコ
みんなのアイドル、水瀬伊織ちゃんのMA3曲。
徹底した昭和アイドル風っぷりで最初は笑ってしまいました。「I・O・D・L アイドル ヤッホー!!」ってなんやねん。
また、安定して脳が溶けるくぎゅの歌声ですね。

19位 できたてEvo! Revo! Generation!
作詞: 三重野瞳 /作曲: BNSI(kyo) /編曲: BNSI(kyo)
一応モバマス初期からやってて、遂にニュージェネレーションズに曲が与えられたということで、なかなか思い入れのある曲というところです。
最初から最後まで元気な、王道ポップアイドルソングです。

18位 自分REST@RT
作詞: 佐々木宏人 /作曲: 田中秀和 /編曲: 田中秀和
やっぱり、この疾走感なんですよね。文句なしに優勝する曲。

17位 隣に…
作詞: 貝田由里子 /作曲: 椎名豪 /編曲: 椎名豪
チアキングの真骨頂。歌が、上手すぎる……。
恋人との突然の別れ。時間が経ち、ちょっと吹っ切れた心。それでも…!っていう感情の歌詞。

ちょっと気になるのが、歌が上手すぎてなんだかあっさりと歌っているようにも聞こえちゃう…というところです。
まあ、こういう込み上げる感情を"あずささんらしく"歌っていると考えるとこれはこれでまた涙腺が緩むんですが。

16位 cherry*merry*cherry
作詞: 坂井竜二 /作曲: 山崎真吾 /編曲: 山崎真吾
絵本の世界に迷い込んだような、朗らかで弾むリズム。
最高に智絵里ちゃん。ワクワク・不安が入り混じった歌詞とメロディが最高に智絵里ちゃん。その溢れ出るかわいさに我々は抗うことができません。
“キャラクターソング”としてはアイマスの中でも至高の一品だと思います。

一番好きなとこが、最後の「ちぇりーめりー ”ちえり”!」ってよく聞くと自分の名前言ってるとこあって、「あああああああああああああ!!あの智絵里ちゃんが!!??ああああ!!!!!」ってなります。最後の最後で智絵里ちゃんの眇眇ながらもはっきりとしたアピールにやられます。 (5th宮城でも語られていて嬉しかったですね。)

15位 G♡F
作詞: KOH /作曲: KOH /編曲: KOH
「何度も何度も笑い合って 何時間語り合って」の部分の音階がとても好きで毎度涙ぐんでしまう。この曲は感情に訴えてくる感がやばい。

余談ですが、いつも「おかしな国のお菓子屋さん」のイントロで「G♡Fだ!!!!」って思うのは俺だけではないはずです。

14位 slapp happy!!!
作詞: ミト /作曲: ミト /編曲: ミト
やよいソロ・ミックスが好きです。ポサノヴァというジャンルの曲らしいです
仲間と一緒で今が幸せなんだ…って気持ちの曲。それでいて、なんだか過去の悲しい出来事を思っているようなイメージを、私は感じます。

最近はファンによる手書きアニメが作成されています、これもまたおすすめです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30884482

13位 Kosmos, Cosmos
作詞: 遠藤フビト /作曲: NBGI(内田哲也) /編曲: NBGI(内田哲也)
上質なテクノポップ。10年間聞いてきたけど聞き飽きない。
広大な空間へのダイブ感が心地よすぎる。
あずみんとゆりしーのKosmos,Cosmosどっちが好きかというと、まあどっちも好きななんだけど、やっぱゆりしーですね。

12位 キラッ☆満開スマイル
作詞: ササキトモコ 作曲: ササキトモコ 編曲: ササキトモコ・蓑部雄崇
キュートアイドルによる「アイドルのお花見」がテーマの曲。
歌詞による展開が味わい深い。1番はタイトル通りのアイドルたちの楽しそうな様子、2番には恋愛気分に酔ったような様子が描かれます。
そして落ちサビでの「花はいつか散るけど君を一瞬でも奪えたなら本望」という切ない歌詞が、不意打ち気味にきてグッときます。
個人的には、櫻井桃華の魅力が引き出されており感謝感激でございます。(桃華の1番の「見るより見られっ たいの」の””””見られっ”””が好き。(伝わらない))
また、アストロ尺なのでそういうのが好きな方も是非ご注目下さい。

11位 水中キャンディ
作詞: KOH /作曲: KOH /編曲: KOH
決して明るい歌詞ではないけど、確かな力強さが感じられます。
この現代社会という海の底で迷いつつも、「冷たい波 溺れそうでも 決して諦めない」。このみさんの強さを描いた曲と言えるでしょう。

10位 MOON NIGHTのせいにして
作詞: 結城アイラ /作曲: 本多友紀(Arte Refact) /編曲: 酒井拓也(Arte Refact)
等身大の大人としての格好良さがある。引き込まれる力が強い。強引。拒否権が無い。イケメン。
からの、「余裕あるように見えるだろ? じつのとこギリギリ限界」って歌詞が好き。こんなのずるい。

9位 P.S. I Love You
作詞: 唐沢美帆 /作曲: ラムシーニ /編曲: ラムシーニ
曲調はスタイリッシュで、凄く大人な雰囲気の曲です。
歌詞は、戦場のような死地へ赴いた男性を待ち続ける女性、というイメージでしょうか。
悲哀に満ちた恋の歌です。

8位 スマイル・エンゲージ
作詞: 真崎エリカ /作曲: 山口朗彦 /編曲: 山口朗彦
Biteという王子様達によるゆっくりなハーモニーからスタートし、アップテンポへ転調して俺達聞き手はお姫様となり幸せな夢の世界へと誘われる。
多幸感がやばいです。この3人でアイドル活動をしている今が本当に幸せで、この幸せをみんなへも伝えたい!というメッセージ性を感じます。『ずっと夢見てたんだ』ってとこの歌詞が好きです。
また、3人の声に非常に透明感がありとても心地良いです。梅原はイケメンだし、たかPは爽やかだし、ピエールの声で脳が溶けます。

7位 Hotel Moonside
作詞: BNSI(MC TC) /作曲: BNSI(Taku Inoue) /編曲: BNSI(Taku Inoue)
シンデレラ3rdで見たパフォーマンスが今でも忘れられません。
かっこよすぎる……。

6位 秘密のトワレ
作詞: ササキトモコ /作曲: ササキトモコ /編曲: ササキトモコ
よくわかんないうちに好きになってたのでまさしく媚薬みたいな曲だと思います。
他のアイマスの曲には無いものがある。「前向きで情熱的な曲!」「元気付けられる曲」「切ない恋の曲」など、どれにも当てはまらない。これについては別に記事にしてもっと詳しく長く(ダラダラと)述べたい……。

5位 "Your" HOME TOWN
作詞: 松井洋平 /作曲: AstroNoteS /編曲: AstroNoteS
上京してしまった友達への、励ましの言葉を送りつつも、寂しさを表現した曲。

ミリオン3rdの福岡公演の4月3日。私は千葉県の船橋でLVで見ました。私は就職して上京して間もなくで、流石に不安も感じていた頃にこの曲を聞くことになり、「オイオイオイちょっとやめろや…」状態になっていました。非常に印象に残っています。

4位 GO MY WAY!!
作詞: yura /作曲: 神前暁 /編曲: 神前暁
アイマス自体を知るきっかけになった曲なので思い入れとしては一番の曲ですね。
また、一番好きなGO MY WAY!!はやよいMAに収録されてる、やよいソロのやつ。

3位 ハイファイ☆デイズ
作詞: 宮崎誠 作曲: 宮崎誠 編曲: 宮崎誠
薫ちゃん、桃華、仁奈ちゃん、千枝ちゃん、みりあちゃんという、僕の大好きなキャラクターで構成されたユニットL.M.B.Gの曲です。CD「ハイファイ☆デイズ」34枚買いました。はい。
歌詞がめちゃくちゃ前向きなアップテンポ曲。ハイファイとは音楽用語で原音により忠実という意味らしいです。L.M.B.Gのみんなの”私らしく!”って意味と解釈しています。

デレステ版しか聞いていない方は、是非フルを聞いて欲しいので余ってるCDあげます。

2位 恋の音色ライン
作詞: KOH /作曲: KOH /編曲: KOH
まさか千鶴さんの曲が2位になろうとはw
“あなた”を思っているけど一歩が踏み出せない、そんな気持ちが強烈に伝わってくる曲です。
「こぼれそうな想い 胸にしまった」「まわる まわる 恋模様」 のフレーズがすっごい好きです。
なんというか、心が痛いほどに感情が伝わってきます。KOHはやはり天才か。

1位 dear…
作詞: KOH /作曲: KOH /編曲: KOH
30位以内にKOH曲が4曲も入ってしまった。
俺はKOHに生かされている。
言わずと知れたミリオンライブ最高のエモ曲。
裏の音にメリハリがありボーカルを落ち着いた感じで聞ける。
感情を揺さぶってくる曲としてはナンバーワン。


「楽曲派が選ぶ」と言いつつ、思いっきり曲以外の要素による曲への思い入れやキャラクター愛で語っているとこは目を瞑って頂きたいところ。
また、ソートでこうなっただけなので、他にも特筆したい好きな楽曲は幾つもあります。



ついでに、31位~50位は順位はこちら。

31位 GO’IN!!!
32位 デコレーション・ドリ~ミンッ♪
33位 想いはEternity
34位 Yes! Party Time!!
35位 Jet to the future
36位 EVERMORE
37位 The 1st Movement ~未来のために~
38位 ラヴィアンローズ
39位 みんなのきもち
40位 Dreaming!
41位 メメント?モメント!ルルルルル☆
42位 ハッピ~ エフェクト!
43位 成長Chu→LOVER!!
44位 ロイヤルストレートフラッシュ
45位 fruity love
46位 little trip around the world
47位 ハルカナミライ
48位 M@STERPIECE
49位 MOONY
50位 choco fondue








終わりだよ~



はどう



コメント

非公開コメント

